生まれる

ここ数日で、また命について考える様な出来事があった。

自分が子供を産んでみて初めてお母さんの気持ちというのが分かったけれど、本当に「無償の愛」という言葉がピッタリなのだな。と思う。

そりゃ母親も人間だから、子供にイライラする事だってあるし、ムカついちゃう事だってある。

けれど、子供が健康であること、子供が笑顔で居られること、子供を心配する気持ちは今までに感じた事の無いような感情。

勿論、大切な人にも同じ様に思うけれど、また自分の子供に思う感情というのは特別なものがあるものだ。

そうして自分が母親になってみて、改めて自分の母や父に感謝の気持ちが湧く。

人というのは、こうやって自分のしてもらった事をまた返し、そしてその子供がまた同じ事を自分の子供に返し・・・と繋がって行くのだと思うと、今ある自分の命の重さもまた改めて考える。

最近、息子の成長が目覚ましい。

イヤイヤも激しいけれど、彼なりに色々な事に一生懸命で、時に感動させられる。

最近スイミングがとても楽しいようで、数日前からお風呂で自ら潜り、結構長い時間潜っていられる様になりビックリ。

今まで少し顔を付ける事は出来たけれど、自分で頭までもぐって、もっと長くもぐっていられるように!とチャレンジしている姿はたくましく、カッコいい!!

そしてプレ幼稚園では母子分離になり、どうしても「いってきます」をする時に寂しくなってしまうようで、ここ数回は周りのお友達も泣いていた事もあり、泣いていた。

中に入ればお友達とも遊んで笑顔だったと先生がおっしゃっておいたけれど、中に入るまでに息子の中で葛藤がある様子。

迎えに行くと、我慢していた感情があふれて涙が溜まるけれど、彼なりに一生懸命頑張っている姿は本当に感動してしまう。

前回「泣いちゃった」と申し訳なさそうに言う息子に、「泣いてもいいんだよ!でも頑張ったね」と声を掛けた。

幼稚園の先生も「我慢しなくていいんだよ。泣いても全然いいんだよ。」と言われたら、今日は珍しく行く前に玄関で号泣での「嫌だ!!行かない!!!!」の一点張り。

何とかお話しながら、息子が一生懸命自分自信に何かを言い聞かせてているような仕草の後「頑張る!!」と言って泣き止んだ姿には、本当に感動してしまった。

今日もまた、中に入ってからは泣く事も無く、お友達と遊びながら笑顔がみれたと先生から聞き安心したけれど、小さな身体で沢山の事を思い、沢山の事を考え、成長しているな・・・と思うと、本当に感動。

毎日、息子の中にも沢山の感情が生まれているのだな・・・と改めて思う。

本当に、息子から沢山の事を教えてもらっている。

今考えている子供の為のWS企画。

この企画を考えている時間が、本当に楽しくて充実しているけれど、最初に考えていたアイディアから大分進化して、自分なりには良く出来た気がする。

この企画を考える事が出来たのも、やはり息子と過ごす時間を通して沢山のヒントを貰ったから。

ここ数年子育てに負われる毎日で、自分の事はそっちのけだった。でも、それも自分で決めた道。

もっと自分の事がしたい!と思うときもあったけれど、やっぱり私にとっては息子と過ごす時間が最も大切な時間だった。

けれど、今自分のしたい事を息子から大きなヒントを貰って出来ている事は本当に嬉しい事。

自分の考えた企画が現実に出来る事は狭き門だけれど、こんな可能性が巡って来た事に、これから先の可能性が更に広がった。

これから先が、また楽しみになった。

今出来る事、精一杯頑張ろう。

最近の息子の成長する姿が、また勇気をくれる。

IMG_2050

IMG_2049

    カテゴリーBABY

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください