子育て

写真-8大分久しぶりの投稿になってしまった。

今しか書けない事を、しっかり綴って行こうと思っていたけれど、日々の忙しさになかなか時間が作れないでいた。

けれど、時間を作って今感じている事を少し書き留めておきたいと思う。

子育てを始めて六ヶ月。大分息子との生活のリズム、家事や育児の力の抜きどころが分かって来たことで家族3人での時間が充実し、沢山の笑いが溢れる様になってきた今日このごろ。

最初は本当に余裕がなくて、毎日が一杯一杯で、なぜか突然涙が流れたり、自信をなくしてしまったり、どうしようもない不安が襲って来る事もあったけれど、それも一つの与えられた課題だったように今は思える。

日々違った表情を見せてくれる息子の著しい成長を目の当たりにしながら、本当に素晴らしい仕事を与えて貰ったものだと、私を母にしてくれた息子に、そして旦那さんにも感謝の気持ちしかない。

これからもっともっと悩む事も、大変な事もあると思うけれど、他に代わりが居ないたった一人の息子の母親になれた事に感謝している今の気持ちを忘れたくないな〜と思っている。

今の息子はまだ話は出来ないけれど、色々な表情で私達に語りかけてくれているようで本当に可愛い。

昨日出来なかった事が今日出来ていたり、全く新しい技を見せてくれたり、一瞬でもこの変化を見逃したくないと思ってしまう。

小さな身体で、きっとこの一年間でもの凄い量の情報を得るのだろうな。そう思うと、何でも吸収する今の時期に私達親がどんな姿を見せるかで、息子の将来も変わってくるのだろうな。

難しい事ではなくて、きっと沢山笑っていたり、沢山話していたり、沢山触れていたり・・

そんなシンプルな事が大きく影響するのではないかな〜と思うのです。

息子が笑顔で居てくれると私も笑顔になる。私が笑顔でいると息子が笑ってくれる。

どっちが始まりなのかは分からないけれど、そうして良いエネルギーが循環してくれるのだろう。

最近の息子は、とても空気を読んでいるな〜と感じる事が多々ある。

家族の中のバランスを息子がとってくれている様な気がする。

以前、「3」というダンス作品を仲間と創った。「3」という数字はとても興味深い数字。

「3」はバランスの数字。家族の数字だと思う。父、母、子の三角形はバランスの形な気がしていたけれど、自分が子供を持ってみて、やっぱりそうだな。と確信している。

今しか出来ない、私にしか出来ない母の仕事を、目一杯楽しんで、息子に沢山の事を学ばせてもらおう。

そして、その学んだ事を将来またダンスにして行きたい。

私の人生はずっとダンス中心だった。色々な事、た〜くさんの事をダンスを通して学んだし、やっぱりダンスは私の人生には無くてはならないものだと思っている。

そんな事も、息子を産み、色々な事を日々学んでいる息子を見て改めて感じている中で、今の母業の時間は私のダンスをまた新しいものにしてくれる素晴らしい機会だと思う様になった最近、更に育児が楽しくなった。

本当に沢山の気付きや、沢山の気持ちをもたらしてくれた息子、旦那さん、そして自分を産んでくれた母、そして父にも改めて感謝でございます。

進化した自分をまたダンスで表現出来るよう、日々精進致します。

子育て最高〜!!!!!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください