SPRING

写真 1-1だんだんと暖かくなって来て、外で遊ぶのが気持ちいい毎日。

自転車を買った事で行動範囲が広がって、本当に良かった!!

息子は、する事が大分子供らしくなって来て、遊び方も変わって来ている。言っている事もきちんと理解しているし、好きなもの、嫌いなもの、好きな事、嫌いな事もはっきりして来た。

何と言っても面白い!!

最近は親子ダンスのクラスでも、段々ではあるけれど子供を飽きさせずに、お母さんに想像力を働かせて動きを作るコツが掴めて来たようで、お母さん達も「難しいけれど、今日は沢山子供と触れ合って動けた気がする!」と話してくれた。

本当に、子供の心をつかむという事は想像力が必要。

いや、もしかしたら想像力ではなくて、頭の中を最初に戻すような作業が必要なのかもしれない。

これはこう使う。という知識を無くして物を見たりする事は、数十年生きて色々経験してしまっている私達にはとても難しい。

子供の動きを見ていると、本当に色々な事に気づかせてもらえる。

スポンジの様に、莫大な情報をキャッチする0歳〜3歳の間、出来るだけ子供と一緒に時間を過ごす事で見せてもらえるもの、気づかせてもらえる物が本当に沢山あるだろうな。

こんな素晴らしい経験をさせてくれる息子に感謝しなければいけない。

そして、息子には出来るだけ沢山のことを見せて、聞かせて、体験させてあげたいと心から思う。

そんな春の一日。

写真 2-1

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください