本物に触れる

IMG_8195先日、息子の通う幼稚園で絵本の原画展があった。

毎年行われている原画展。

原画展には絵本の原画が展示され、本をお描きになった先生に来て頂いて、お話を聞ける会が開かれる。

保護者も参加する事が出来るので、参加させていただいた。

いつも自分たちが読んでいる本を作った方が目の前にいるという事、読み聞かせまでして下さったことは子供達の心に強く響いたようであった。

子供達がお教室に帰った後、保護者に向けて色々なお話を聞かせて頂き、その後絵本にサインを頂いてきたけれど、その本を息子に見せると、それはそれは喜んだ。

やはり、原画をまじかに見れた事、そして何より本を作ったご本人の言葉に触れられた事は本当に素晴らしい経験となったはず。

息子を見ていて、こんなに小さな時から本物に触れられる機会を頂けることを、幸せだな。と思う。

何十年も読み続かれる絵本を創る方達に出会えた事に感謝・・・・。

絵本を作り上げる過程のお話を聞きながら、自分の本の事を思い出し、改めて自分の伝えたい事を一冊の本という形にして頂けた、まるで奇跡の様な出来事に改めて感謝しかない。

心に響く作品を作り続けていらっしゃる作家さんは、本当に素敵な方だった・・・。

サインを頂いた絵本は、息子がお父さんになる頃まで大事に大事にとっておこう。

 

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください