4月に向けて、温めていること

実は、私には15年程前からずっと「いつかカフェをやりたい!!!」という思いがあります。

15年ほど前、実家をフルリフォームしました。

母は官足法をライフワークにしていたので、実家を身体に良い住まいにするべく、漆喰壁に無垢板の床、建具は全て木工作家さんの手作り、薪ストーブもいれ、アンティークの照明や家具も取り入れて、とっても素敵な家に生まれ変わったのでした。

その時にお世話になった設計士さんの影響もあり、自分もいつか、こんな風に、自分の本当に好きなものに囲まれた中で本当に身体に良い飲み物や食べ物を提供するカフェをやりたい!!と思っていました。

主人と結婚してからは、沢山の本を持つ主人の影響で、普段なかなか出会えないダンスやアートの本、また様々な本を集めたBook Cafeをやりたい!!という思いに変わってきましたが、いつかカフェをやりたい!という気持ちにずっと変わりはありません。

実家のリフォーム中、大工さんや左官屋さんに出す10時と15時のお茶の時間が、カフェをやりたい!という気持ちを高めてくれたと言っても過言ではありません。

ちょっとした飲み物と食べ物を用意する時間はそれはそれは楽しくて仕方がなかった!!

甘いものと、少しだけお口直しのしょっぱいものを出したり、15時には少しお腹に溜まりそうなものをミニサイズで出したり、どんな器でまとめるか考えたり、どんな風に出したら美味しそうに見えるか、またどんな組み合わせ(暖かい食べ物と冷たい飲み物とか、ちょっとしたお口直しとか、器の大きさとか組み合わせとか・・)が喜んでもらえるか考えるのが楽しくて楽しくて仕方がなかったのでした。

セルフボデイケアWSの際も、WS後のお茶の時間に身体に良いものやおすすめの物、こだわりの品などをみんなでいただきながら、和気藹々する時間はとても充実したものでしたが、4月より始めようと温めている対面Sessionでは、私のカフェへの道の始まりとして、身体に良い飲み物、そして食べ物で、また身体が喜んでもらえる時間が作れたら・・・と思っています。

幸いなことに、珈琲についても地元栃木県佐野市の珈琲音さんで、様々な知識を教えていただきました。

ハンドドリップでの珈琲の淹れ方は勿論、焙煎のこと、良い豆、悪い豆のこと、いろいろな事を教えていただきましたが、本当に良い珈琲は、珈琲が苦手だという人も必ず飲めます。淹れ方によって味の出方も違いますし、淹れる人によっても味がまろやかになったり、優しくなったりもする・・・。

本当に不思議な飲み物です。

実は、私は珈琲音の珈琲を飲むまでは珈琲嫌いでした。本当の珈琲の美味しさを知らなかっただけだと後で知りますが、そういうことは意外とあるもの。

本当に良い豆しか使っていない珈琲は、全く雑味がなく、まるでお茶を飲んでいるかのようにそれぞれの豆の味も際立って美味しいもの。珈琲に、あんなに味の違いがあるのか!?!?!ということを珈琲音で初めて知りましたが、本当に奥が深い。某珈琲屋さんのコーヒー豆が、珈琲音では弾かれてしまう虫食いやカビのある豆だらけだった時には、衝撃を受けました。

一体、どれだけ本当に美味しい珈琲が日本にあるのか。

以前、カフェインを摂ると震えが出てしまうという方がWSに参加されたことがありますが、その方が試しに飲んでみたところ、珈琲音の珈琲では震えが出なかったということもありました。

本当に良いものは、身体にも良い!!

前置きが長くなってしまいましたが、4月から始める対面セッションでは、身体に良い食べ物、飲み物でリラックスしていただける時間を作っていきたいと考えています。

ぜひ、美味しい珈琲をハンドドリップで淹れて差し上げたい。(もちろん、各種お茶のご用意もあります)

好きな器で、身体に良いものでリラックスしていただく時間。

詳しくはまた、4月からの対面セッションの全貌でお知らせします!!!!