身体のしくみを知る!!

3月より始まるセルフボディケア

3月開校のオンラインワークショップの前に・・・

3月に3つのオンライン講座を開講しますが、それに伴い、ワークショップ前に知っておくと良い身体の仕組みを紹介し、よりワークショップに入りやすい土台を作れたら・・・とBlogを再開することにしました!!

基本的な身体の仕組みを知っていると、どうして足を揉むことが良いことなのかが分かります。なぜ足を揉むのか?どうして効果があるのか??

それが分かった上で足を揉むのと、なんとなくで足を揉むのとでは身体の反応も変わってきます。

それは足揉みだけの話ではなく何事にも通じることだと思いますが、しっかりと目的を持って取り組むことで得られる効果は大きくなるのです。

まず、毎月開催予定の『セルフボディケアWS』について、少しお話ししたいと思います。

セルフボディケアWSは、その時期に活発に働く気の巡る道、臓器の働きを学びながらその時期に最も効率の良いセルフケアの方法を学ぶものです。

「気・血・水」という言葉を聞いたことがあると思いますが、この人間に必要な大切な3つの要素を整えてあげる事は、大切な身体の3本柱を整える事でもあります。

「気」というものは目には見えませんが、人間の体を動かす根源となるエネルギーで血液や水分、臓器を動かし、自律神経系や内分泌を司っています。

気持ち・気付き・天気・やる気・元気・・・・

と「気」のつく言葉も沢山ありますが、この言葉たちを見れば「気」の意味は理解しやすいかと思います。

「気」の巡る道のことを経絡と言いますが、経絡には<肺経・大腸経・胃系・脾経・心経・小腸経・膀胱経・腎経・心包経・三焦経・胆経・肝経>と臓器と関係している12本の道があります。

「12」という数字も自然界にとても沢山見られる数字ですね。

1年は12ヶ月、干支も12支、星座も12星座、時計も12の数字、そしてこの経絡の数・・・と、様々なものが「12」の数で表されていますが、この自然界の法則を意識するだけでも色々発見があるのです。

最初に出ました「1年は12ヶ月」

実は、12本の経絡は、1年12ヶ月と関係し合い、一ヶ月毎に活発に働く経絡の道が変わるのです。気の道には入口と出口があり、身体の様々な部位を通ります。その道が、頭の先から足先まで通る道もあれば、上半身だけの時もあるし、下半身だけの時もある。

気の道が上半身だけの時には下半身に気が巡りにくいですし、下半身だけの時には上半身に気が巡りにくい時でもあります。

人間の身体には360以上のツボがありますが、ツボはこの経絡の上を通っています。

12本の経絡の上には360以上のツボがある。

そう考えると、この経絡の大切さがイメージ出来るでしょうか?

その月々で変わる経絡の道。

通るツボの数が多い月もあれば、少ない月もありますが、ぜひ想像してみてください。

気の道を道路だとしましょう。

道に入った途端信号が赤だった場合、その道には渋滞が起こります。そこから先に道はあるのに、通れなければ止まったまま。その後に続く道にはいけません。

入口の信号は青だったとしても、出口で信号が赤であれば、ここでまた車は渋滞を起こします。つまり、入口から出口までの信号は全て青にしておいてあげないと、気は上手く巡ってくれないのです。

気が上手く巡らなくなると、血や水も滞ってしまいます。つまり、気・血・水の3本柱が滞ってしまうのです。

とても不思議ですが、実は今出ている不調が実はこの経絡の流れと密接に関係している場合が多いです。

例えば経絡の入口が「目」だった場合、目が腫れたり、目の反射区に何か違和感が出たりしますし、耳を通る道でそこが詰まっている時には耳鳴りがしたり・・・など、身体は実に顕著に反応を表しています。

その道をしっかり整えてあげるだけで、「気・血・水」がしっかり巡る基盤を整えてあげることができるのです!!!!!

知ると知らぬでは大きな違いがあるとは思いませんか????

次回は、陰陽の臓器についてお話しします。

  • 日程: 2024年3月5日(火)
  • 時間: 10:30〜12:00
  • 料金: 3000円
  • 場所: Zoom