臓器の陰陽五行

陰陽五行という言葉をご存知でしょうか?

陰陽五行説とは、古代中国に発生した宇宙生成の理論で、自然や社会のあらゆる現象を陰と陽の2原理の変化によって説いたものが陰陽説。そして、この陰陽説の影響を受け万物の生成消滅を木・火・土・金・水の5大要素の循環・変転から説いたものが五行説です。

陰陽説を分かりやすくみてみると

地(陰)と 天(陽)、月(陰)と太陽(陽)、暗闇(陰)と光(陽)、

寒冷(陰)と熱(陽)、北(陰)と南(陽)、右(陰)と左(陽)など、さまざまなものが陰陽のバランスで成り立っています。

人間の構造や機能の中にも陰と陽があり、女(陰)と男(陽)、臓器(陰)と皮膚(陽)、

六臓<肝臓・心臓・脾臓・肺臓・腎臓・心包>(陰)と

六腑<胆のう・小腸・胃・大腸・膀胱・三焦>(陽)

というように、自然界・人間界のものは全て陰と陽に分かれているのです。

少し余談になりますが、私の一つのライフワークともなっているルネーション占星術は生まれた日の月の形で生まれ持った性質や、生まれた時から始まった月と人生のサイクルの関係を見るのもですが、その占星術でも月(陰)は無意識、太陽(陽)は意識と関係しているとされています。無意識の領域が強い人、意識的な領域が強い人といますが、これもまた陰陽説と繋がりルネーション占星術というものが面白いと思ったきっかけでもありました。

五行説は、5大要素(木・火・土・金・水)からなっています。

自然界では、木が燃えて火になり灰(土)をつくり、土の中から鉱物(金属)が採取され、地層の隙間に地下水を溜め、水が草木を成長させ木が育ち、木が燃えて火になり・・・・

という循環を繰り返しています。

様々な物は5つの要素からなっていますが、それぞれ木・火・土・金・水に当てはまります。

例えば季節。季節は春(木)・夏(火)・秋(金)・冬(水)の四季に加えて、季節と季節の間の土用(土)で五季

味覚は酸味(木)・苦味(火)・甘味(土)・辛味(金)・鹹味(水)の五味

色は青(木)・赤(火)・黄(土)・白(金)・黒(水)の五色

臓器は肝臓(木)・心臓(火)・脾臓(土)・肺(金)・胃(水)の五臓

感情は怒(木)・喜(火)・思(土)・悲(金)・恐(水)の五志

というように、様々なものは5つの要素で出来ています。

これを臓器の関係に照らし合わせてみると、肝臓は心臓を助け、脾臓は肺を助け、肺は腎臓を助け、腎臓は肝臓を助け、肝臓が心臓を助け・・・という循環が生まれます。

5つの要素がうまく循環していることを相生の関係と言います。

これが上手くいかなくなると互いに悪影響を及ぼし合う相克の関係になります。

すると、円形に良い影響を及ぼしていた関係が、星形に悪影響を及ぼし合うようになり、心臓から肺に悪影響があると、肺から肝臓、肝臓から脾臓、脾臓から腎臓、腎臓から心臓へと異常をきたしていくようになってしまいます。

前にも記していますが、人間の身体の仕組みにも陰陽があります。

六臓が、六腑がなので、

肝臓(陰)と胆のう(陽)(木)

心臓(陰)と小腸(陽)(火)

脾臓(陰)と胃(陽)(土)

肺(陰)と大腸(陽)(金)

腎臓(陰)と膀胱(陽)(水)

というように、陰の臓器と陽の臓器が、それぞれ木・火・土・金・水に当てはまります。

それぞれの臓器の5大要素の関係を五季に当てはめると、その時期に活発に働く臓器が分かります。

春は(木)なので肝臓と胆のう

夏は(火)なので心臓と小腸

季節と季節の間である土用は(土)なので、それぞれの季節の陰陽臓器+脾臓と胃

秋は(金)なので肺と大腸

冬は(水)なので腎臓と膀胱

というように、その季節に活発に働く臓器が分かります。

本当に不思議ですが、その時に起きている不調は大体この活発に働く臓器の不調、または気の流れる道の不調で起きていることがほとんどで、そこに効果のある足の揉み方や身体の部位をほぐす事、または呼吸等で速攻で効果が現れる方も沢山いらっしゃいます。

以前、10年日記というものを書いていらっしゃる方とお話しした時に聞いた話ですが、その方は10年の中で必ず同じ時期に風邪をひいたり、体調を崩していたりしたそうです。

それぞれに弱いところは違いますが、同じ時期に体調を崩すということは、その時期になると滞りやすいところがあるということです。それを知っているだけでも、自分で身体を気をつけ、メンテナンスすることが出来るようになります。

本来、人間はこのように自然から様々なヒントを得て暮らしていました。毎月の身体の仕組みを学んでみるとよく分かりますが、その時期の臓器の働きを助ける食べ物は、必ず旬のものです。現代では、様々な発展によって夏にも冬の野菜が食べれたり、冬にも夏の野菜が摂れたりしますが、本来冬野菜は身体を温め、夏野菜は身体を冷やすもの。身体を温めるべき時に、冷やしてしまう事をしたらどうなるか、分かりますね??

私はコーヒーやチョコレートが大好きです。コーヒーやチョコレートの原料は温かい国で作られているので、実は身体を冷やします。知らないうちに、実は身体を冷やしてしまっていた!ということは現代の人には良くあることと思います。身体を冷やすものを全く摂らない!ということではなく、そのことを知ることで、自分で心がけられる事があるのです。

自分の身体に何が起こっているのか、何が必要なのかを知り、足を揉み、整えることが出来るのです。

毎月のセルフボディケアWSでは、気の道を知り、その時期に活発に働く臓器の働きを学びます。そして、その時期により効率良く、身体の中が働けるように促す足揉みの仕方、対応する身体の部位のほぐし方、呼吸のコツや食べ物摂り方など、様々な方向から身体にアプローチできるケア法を学んでいきます。

12ヶ月コンプリートしたら、1年間の身体の働きが分かるようになることで、

一年の自分の身体の取り扱い説明書を手に入れることになるはず!!!

自分の身体を動かせるのは自分自身です。自分の気持ちを動かせるのも自分自身。

心身一如(しんしんいちにょ)と言いますが、心と身体は繋がっています。

自分の身体の最高の主治医は自分自身。

身体と心を整えるセルフボディケアWS!

ぜひ、ご参加ください!!

※身体の細胞は3ヶ月に一回入れ変わると言われています。3ヶ月続けると、身体が変わり始めたと実感なさる方は多いので、まずは3ヶ月続けてみてほしいところです。

『第一回オンラインセルフボディケアWS』

日時:2024年3月5日(火)10時半から12時

場所:Zoom

料金:3000円(Paypay or 銀行振込)資料付

※日程が合わなかった場合でも、録画配信も行います。(配信希望の方は2000円)

申込&問い合わせ:kanaemaezawa@hotmail.com