新たな挑戦

4月から新しくお仕事をさせて頂く。

ずっとやってみたかった事。自分が楽しいと思っていることをお仕事にさせて頂ける事になった。

親子でダンスをするクラスをやらせて頂く。

親子で・・・という名前になっていても、大体親子で楽しめるものは少ない。

ほとんどのものは、子供はとりあえず同じ場所には居るものの、勝手に遊んでいてもらって親が動く。もしくは、子供メインで親は楽しむというよりもお世話をする形のものが多い。

本当の意味で親子一緒に楽しめるものは、今まで色々なイベントに参加したけれど なかなか無いものだった。

スタジオを借りて息子とダンスをする事を始めて、子供と一緒にダンスの時間を楽しむにはなかなか頭を使わないといけないということに気づいて、回を重ねるごとに段々と息子が喜ぶ事、そして一緒に楽しむにはどんな工夫が必要なのかが少しずつ分かって来た。そして、自分の身体も喜び、息子も楽しめる方法のコツを掴めて来た気がする。

自分が今までやって来たバレエの身体の使い方を使って子供と遊ぶ方法(トレーニングをしながら子供と遊ぶ方法)、そして、子供の動きをヒントに身体を動かしたり、子供と一緒に踊る事を とおして子供と身体での対話をする様になったら、普段のいたずらも面白い動きとして見られる 出来るかもしれない。

実際、自分はスタジオで息子と踊りながら遊ぶ事で、普段の息子の動きをより慎重に観察するようになったし、次はあんな事をしてみようか・・・ と考える楽しみが出来た。

一番面白い動きを見せてくれる0歳〜3歳の子供と親子バレエ&コンテンポラリークラス。

4月6日より、 荻窪にあるスタジオハートビートさんでクラス開始です!!!!!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください