プレゼント

写真 1先月の母の誕生日に送ったプレゼント。ガラスに入った結晶が、天気によって変化するのだとか。

結晶のように細かい形の集合体が大好きな私は、完全に自分の好みでプレゼントを選んでしまった。

実家に帰って来て、実際そのものを見て、あまり綺麗で神秘的で、自分も欲しいと思ってしまう。

これは、実際に18〜19世紀に航海中の船の中での天気予測に使われていたものだそうな。

昔の人の知恵って、本当に凄いと思ってしまう。

母の話によると、結晶は毎日違う形に変化しているとのこと。

面白いなぁ。写真-5

 

 

 

 

 

 

 

そして、帰省中の醍醐味と言えば、母の足もみ道具達を使えること。中でも、最近素晴らしいやり方を思いついたというブルブル健康機。

新しいやり方で乗ってみると、今までに血が通らなかったような所まで血が廻ったことが、血管の膨らみによって良く分かる!!

特に親指の付け根には、こんなに沢山の血液の束がある事に気づく。

血液の流れ、大事です。

写真 2

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください