半年間、正座が出来なかったのに・・・

愛媛に来て早3ヶ月がすぎ、やっとこちらの暮らしにも慣れて来た頃、ある方に本を差し上げた事をきっかけに足揉みのプチ講座を開催。

そこで効果を実感した方が、お友達を連れて我が家にやって来ました。

話を聞くと、かれこれ半年以上、正座をする事が出来ないという。

足を見れば一目瞭然。膝の反射区をはじめ、身体の後ろ側(背中や方の外側)などに繋がる反射区が滞り、血管まで見えてしまっている。

プライベートセッションでは、足を揉んであげる事ではなく、どのようにしたら汚れが動いて行くのか、棒やウォークマットを踏んで自分で自分の身体を動かす事を案内して行くのだけれど、膝が痛くてあまり座っていられない様子なので、今回はウォークマットをメインに、足のどこに老廃物が溜まってしまっているのか、どこをどのように揉めば良いのかを伝えながら自分の手で自分の足を揉んでもらいました。

一通り、セッションが終わって正座をしてみると、見事に正座出来る様になり、半年以上、膝を曲げる事も困難だったのに!!と大変驚かれていました。

身体に痛みが出ている時、そこに痛みが出てしまう原因が必ずある。

そして、その原因さえしっかり改善すれば、自分の手で自分の身体は変えることが出来る。

そう改めて目の当たりにさせて頂きました。

自分の身体を自分で守る官足法。やっぱりこの方法はすごい!そして、1人でも多くの方に、この自分の身体を守る術を伝えて行けたらと思います。

そして、松山でもセルフボディケアWSを開催して行く運びとなりました。

毎月第一金曜日 9:30〜11:00

会場:愛媛県生活文化センター

詳細はまた後日・・・・